ナスニチ

戦う潜在看護師

【側弯症】術後4日目〜術後7日目

側弯症手術備忘録②

 

 

 

tatakau-nurse.hatenablog.com

 

 術後4日目

歩行練習

朝はまた痛みが強くて座薬をイン。おかげで痛みは落ち着いていました。

リハビリでサークル歩行器を用いて病棟内の廊下を1周ぐるーっと歩けたよ。

点滴、ドレーン、バルーンがつながっているから歩くのも一苦労。

 

f:id:taroro13:20200421163914j:plain

 

食欲はまだなかったけど、ウィダーインゼリーが横になってても気軽に飲めて助かりました٩( ᐛ )و入院や手術控えている方におすすめです!

 

洗髪

4日もシャワーに入っていないから前髪がワックスをつけたみたいにベトベトになってきて・・看護師さんに洗髪をお願いしました٩( ᐛ )و

新人看護師さんで手こずっていたので母がすかさず代わってガシガシやってくれました!すっきりしたー!!!♪( ´θ`)

 

入院環境を快適に

だんだん元気も出てきて暇だったので、彼がベッドの柵にiPhoneを取り付けるアームを設置してくれました(笑)

寝たままの状態でドラマが見れる〜♪

起き上がるのはまだ辛いので助かりました♪( ´θ`)

 

それと38度以上の熱が続いていて暑い暑い言ってたので扇風機も取り付けてくれました!!かなり快適な入院環境にww

 

f:id:taroro13:20200421163908j:plain

 

 

先生は3日目の昼には大体の人が痛みなくなるよ〜と言っていたのですがみんなよりも若くないからか普通に痛みは続いていました( ;  ; )

この日の夜も眠剤と痛み止めを交互に使って断続的に睡眠をとりました。

 

術後5日目

バルーン抜去

尿管がやっと抜去されました!すっきり♪( ´θ`)だんだんと管がなくなるのは嬉しい!

心配だったトイレも、歩行器ですんなりと行けました。慣れてきて点滴棒だけで歩けるように。

 

便秘

今日で排便が7日間出ていません。

お腹がパンパンに張ってキツイ。下剤も数日前から飲んでますが効果なし( ;  ; )

今日からトイレも行けるようになったしできる範囲で歩くように心がけました。

母がきてくれたので一緒に廊下を4周歩きました。

 

痛み止め変更

今日の朝から内服薬に強めの痛み止めが加わりました。(トラムセット)

そのおかげで今日は点滴、座薬での痛み止めなしでも過ごせました♪( ´θ`)

 

そして毎日面会にきていた家族ですが、母は地元に一旦帰ることに。1週間後またきてくれるそうですが3日間だけです_:(´ཀ`」 ∠):

彼も仕事に戻るため、次会えるのは土日だけ。都内から近い病院だったらよかったのになぁ・・。

 

術後6日目

ドレーン、点滴抜去

今日で点滴が終了になったので点滴の針抜きました♪

身軽になったので背中の記念撮影(笑)

 

f:id:taroro13:20200421171923j:plain

 

そしたら先生が来てドレーンも抜去!

傷口のガーゼもフリーになったよ。

これで全ての管がなくなったー!!♪( ´θ`)すっっっっきり!

寝返りのときにドレーンの管が引っかかることもなくなる♪

 

久しぶりの・・

歩行器で売店まで1人で行っていいよと許可がでたので、午後姉と病院のカフェでランチしました!

言ってはいけないけど病院食がすっごく味が薄くて・・・・久々のカフェランチがめちゃくちゃおいしく感じました( ;  ; )

それにやっと排便もでてくれて楽になりました。

 

姉は数日ぶりに会ったのですが、私の回復に驚いていました。てっきりまだ寝たきりかと思っていたみたいです(笑)

 

術後7日目

感覚神経切断

今日からシャワー許可が出たのでさっそく入ってきました♪

シャワー自体はゆっくりだけど何とか1人で入れました。

背中の感覚が全くないので傷の痛みとかは無かったです。お湯が当たっている感覚が背中だけなくてなんだか気持ち悪かったです。

 

先生曰く、手術によって感覚神経も切断されているようで半年〜1年かけて徐々に感覚は戻ってくるみたいです٩( ᐛ )و

 

背中を曲げちゃいけないから着替えに時間がかかる。特にズボンが難関!

初めて鏡で傷を見ました!

思ったよりも短くてなんだか可愛い!←

写真だとまっすぐになったのが分かって嬉しい♪( ´θ`)

 

f:id:taroro13:20200421172550j:plain